不動産マガジン

現役不動産営業マンのブログです。不動産でお悩みの方のお役に立ちます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

マンションは新耐震基準かどうかだけで見分けてはいけない

マンションの耐震については新耐震基準かどうかで判断される方が多いですが実際は少し違う部分があるのでマンション選びの参考にしてみてください。 ※この記事はマンションの耐震性を保証するものではありません。本当に心配な場合は建築士の方などに耐震診…

私道って何に気を付ければいいの?

広告を見て「あっ!いい戸建(土地)だなっ」って思って物件概要を見ていると「前面道路は私道か~」とお悩みのあなたや「私道って公道と何が違うかよくわからないけど漠然とやめたほうがいい」と思っているあなたに私道で本当に気を付けるべきポイントをご紹…

色々とお得な耐震基準適合証明書って何?

今回は取得できると色々とお得な耐震基準適合証明書についてです。 耐震基準適合証明書があるとできること できることは主にこの3つです。 1.住宅ローン控除で築年数要件を満たしていない場合でも控除を受けられる 2.築年数のせいで登記費用の軽減を受け…

今さら聞けない!住宅ローン控除って?

今回は住宅ローン控除について解説していきたいと思います。 ※この記事の内容は2015年12月6日時点の税制の内容です。実際に控除が受けられるかどうかは税理士・税務署に確認することをおすすめします。 住宅ローン減税とは一言で表すと 「ローンを組んで家を…

今月の金利 2016年12月

今月の金利情報(2016年12月2日現在) 住宅ローンの比較ツールとしてお使いいただければ 幸いでございます。 今月はアメリカの長期金利上昇・金融緩和規制への期待から固定金利は0.07%~0.12%ほど上昇となりました。 ※変動・固定それぞれの店頭金利、▲は優遇…

マンションは築年数で何が変わるの?

suumoなどのサイトでは築年数別に検索ができたりしますがそもそも築年数で何が具体的に変わるのでしょうか。 そこで今回は築年数が変わると何が変わるのかご紹介いたします。 1960年~1980年台のマンション まず大きなポイントが新耐震基準と旧耐震…

マンションを選ぶポイント 重要事項調査報告書とは?

今回はマンションを選ぶうえで専有部分・共用部分などの見えるところ以外のポイントとなる管理について大事なポイントをご紹介します。 マンションには重要事項調査報告書というものがあります。 ご見学の結果前向きに検討したい物件に巡り合えたら是非この…

住宅ローンシミュレーションを使ってみよう!

不動産購入の諸費用はマンションは大体7%、戸建は大体8%くらいと前回、前々回の記事でご説明しましたが、毎月の支払の方が気になる方は多いですよね。 「自分でローンのシミュレーションをしてみたい!」という方や「このくらい借りたら毎月いくら返すイ…

不動産を買うときにかかるお金って? 戸建編

前回はマンションの購入諸費用についてご説明しましたので今回は戸建の場合の購入諸費用についてです。 ※マンション編はこちら↓ realestatemagazine.hatenablog.com 今回購入想定の戸建は物件価格3000万円、土地100㎡、建物80㎡、築10年という想定です。前回…

不動産を買うときにかかるお金って? マンション編

今回は不動産を買う際に必要なお金についてです。 既にご存知の方は多いかもしれませんが不動産を購入する際は物件価格以外に諸費用が必要です。 購入諸費用は中古住宅の場合は物件価格の7~8%かかると思ってください。 仮に3000万円のマンション(70㎡ 築…

今月の金利 2016年11月

今月の金利情報(2016年11月17日現在) 住宅ローンの比較ツールとしてお使いいただければ 幸いでございます。 今月は前月と比較すると据置きとなった銀行が ほとんどでした。 ※変動・固定それぞれの店頭金利、▲は優遇の最大幅、 →は最大優遇後の適用金利 固定…

そもそも不動産ってどうやって探す? 後編 不動産屋に行く編

前回はインターネットでの不動産の探し方を紹介しました。 今回は実際にどこの不動産屋に行けばいいかということをテーマにしたいと思います。 ※画像は営業マンのイメージです インターネットだけで不動産を探すのはとても大変です。 そこで、とりあえずこん…

そもそも不動産ってどうやって探す? 前編 ネット編

今回はインターネットを使った物件の探し方についてです。 なんか画像がおかしい気もしますが適当なフリー素材がなかったので見逃してください。 いろいろな不動産情報サイトがありますが全部を見るのはかなり難しいと思います。 そこで今回は私がよく使うサ…

不動産購入の流れ

家を買うときってどんな流れになるんだろう? 「これから家を探そうと思うけどまだ不動産屋に行くのはな~」という方に不動産 購入の流れについてご説明いたします。今回は住宅ローンを組む方向けです。 1.不動産の購入の相談と資金計画・物件の見学 今は…

ご挨拶

この度は不動産マガジンをご覧いただきありがとうございます。 お住まい探しやご自宅のご売却をされる方のブログはよく拝見しますが、「営業マンがお客様のために役に立ちそうな知識を発信するブログがあってもいいのでは?」と思いこのブログを開設するに至…