不動産マガジン

現役不動産営業マンのブログです。不動産でお悩みの方のお役に立ちます!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションは新耐震基準かどうかだけで見分けてはいけない

マンションの耐震については新耐震基準かどうかで判断される方が多いですが実際は少し違う部分があるのでマンション選びの参考にしてみてください。 ※この記事はマンションの耐震性を保証するものではありません。本当に心配な場合は建築士の方などに耐震診…

私道って何に気を付ければいいの?

広告を見て「あっ!いい戸建(土地)だなっ」って思って物件概要を見ていると「前面道路は私道か~」とお悩みのあなたや「私道って公道と何が違うかよくわからないけど漠然とやめたほうがいい」と思っているあなたに私道で本当に気を付けるべきポイントをご紹…

色々とお得な耐震基準適合証明書って何?

今回は取得できると色々とお得な耐震基準適合証明書についてです。 耐震基準適合証明書があるとできること できることは主にこの3つです。 1.住宅ローン控除で築年数要件を満たしていない場合でも控除を受けられる 2.築年数のせいで登記費用の軽減を受け…

今さら聞けない!住宅ローン控除って?

今回は住宅ローン控除について解説していきたいと思います。 ※この記事の内容は2015年12月6日時点の税制の内容です。実際に控除が受けられるかどうかは税理士・税務署に確認することをおすすめします。 住宅ローン減税とは一言で表すと 「ローンを組んで家を…

今月の金利 2016年12月

今月の金利情報(2016年12月2日現在) 住宅ローンの比較ツールとしてお使いいただければ 幸いでございます。 今月はアメリカの長期金利上昇・金融緩和規制への期待から固定金利は0.07%~0.12%ほど上昇となりました。 ※変動・固定それぞれの店頭金利、▲は優遇…